FC2ブログ
ハワイ出張記(到着~アロハスタジアム編)
飛行機が到着して、ハワイ入国だが、入国審査がやたらと長い。指紋と顏写真を取るのだが、(どちらも)慣れていないからか、一人にかかる時間がやけに長く、列はそんなに長くないわりに待たされた。
と思ったが、自分の時には、

指紋を取って、
写真とるからカメラを向いて、
目的は?
職業は?

で終り、以前と時間は大差ない。

あれ?みんな何故時間かけているの?

と、まぁ、疑問もあったが、そのまま税関へ。いつものように、「荷物はこれだけ?」と訝しがられるが、買い物に来たわけではないので、(下着と靴下が二組ある以外は)職場に行く荷物と変らないのだ。

空港内の両替カウンタでトラベラーズチェックを現金にしようとしたら、手数料が3ドル以上かかると言われ断念。

出たところのインフォメーションのお姉さんに、銀行はないか?と聞いたけれど、ないとのこと。

トラベラーズチェックならどこの店でもそのまま使えばいいという彼女に、「バスに乗るのだから、両替したいのだ」と説明したが、銀行はないのだからしかたがない。

どこかお店はないかと探したが、個人出口の方には、何もない。

しばらくうろうろして、二階にスタバがあったので、とりあえず、ここで、コーヒーを飲むことにして、トラヴラーズチェックを現金化した(笑)。

一段落して、ALOHA STADIUM行きのバスを探す。

空港に来る20番のバスでも行くのだが、時間が合わず、やはり、高速のところのバス停まで行くしかないか…でも、高速道路は、どっちにあるの?

空港の案内図をじっと眺め、きっとこっちだと予想した方向に進むと、遠くに高速道路が見えた。
空港の案内図にもあったが、途中に郵便局がある。

実は、会社の決算書類をハワイに郵送するように言われていたが、どうせハワイに来るのだからと、郵送はこちらでしようと持ってきたのだ。

切手をトラベラーズチェックで買えば、さらに両替できるぞ(笑)。

R0010421.jpg


ところが、郵便局の窓口のおばさんは、2ドル50セントなんだから、チェックなんかじゃなくて、現金で払いなさいよと言ってくださり、あえなく撃沈(爆)。

いろいろあるが、高速道路に向う。

でも、高速道路の上にバス停があるの?(日本の高速バスのように?)と思ったが、人が上るようなところがない。

路線の案内はないれど、BUS STOPの看板だけあるところがあったので、誰も待つ人がいないバス停で、これでいいのか不安を感じながらも、しばらく待ってみる。

ちゃんと、来るではないか!

ハワイの市バスは、この近辺は、どこまで行っても$2なので、安心感がある。乗る観光客も多く、連結の長いバスなのだが、かなり人で一杯だ。

R0010422.jpg


ALOHA STADIUMに到着し、Swap meetingの入場料$1を払い、店を見てあるく。

SWAP MEETINGというのは、本来、物々交換など、ガレージセールの大掛かりなものなのだけれど、ここは商業化されていて、出品はすべてお店のようだった。

スタジアムの駐車場の通路回りにスタジアム一周お店がならぶが、どこまで行っても似たような店ばかりで、しかも値段まで同じだったりする。

Tシャツ、8枚で、$20は安いのかもしれないけれど、8枚もいらないし…

R0010423.jpg

それでも、時々、変ったのもあって、面白い。たとえば、歯を白くするショップとか(笑)

R0010425.jpg


当初、Tシャツでも買うつもりでいたが、あまりピンと来なかったので、二周回って、断念。

その代り、アロハシャツを買うことにした。これも、どこの店に行っても、$10と、同じ値段だが、良く見ると、日系か中国系のおじさんがやっているあるお店は、人気ないけれど、made in Hawaiiだし、cotton 100%で、良さそうだった。そこで、この店で、少しおとなし目のデザインのシャツを二枚購入。

だめもとで、「安くならない?」と聞いてみたが、
これは、物がいいんだよ、本土で買ったらこんな値段では絶対手に入らないんだから。
と断わられた。まぁ、この質だったら、納得できるか?と思い、素直に買うことにした。

この会場は、写真を取っている人がほとんどいなく、お店の写真は撮りづらかったので、あまり写真は残っていないが、この他に、貝殻の店で、アワビの殻を見たり(でも、質の良いのは加工に回しているらしく、値段は高いが質が悪かった)、ウクレレの店を見たり、ハワイアンのCDを売っている店を見たりしているうちに、終る時刻くらい(15時)になったらしく、あちこち店が閉りだす。

お腹も空いてきたので、そこに出店しているお店でお弁当を買い、昼食に。
これって、LOCO MOCOというのにそっくりだ。

R0010427.jpg
R0010428.jpg




帰りもバスに乗るが、ワイキキ行きが来たので、そのままホテル街まで乗っていく。かなりの距離があるのだが、$2というのは、安い!

でも、ホテルの場所をよく知らないので、どこで降りたらいいのやら…(^^;)。

あまり変なところに行っても困るので、適当に降りて、店の外で椅子に座っているお爺さんに、住所を言って場所を聞いたら、3ブロック先の道路の左側だと教えてくれた。

住所が奇数だと左側、偶数だと右側になっていて、上の二桁がブロックの番号なので、自動的に分るのが、アメリカらしくていい♪

問題は現在地からどちらに進むべきかなのだ (笑)。

歩いていると、道に観光(?)パンフレットのようなものもある。

R0010429.jpg
が、すべて日本人向けか?特に左下(!)

とまぁ、とりあえず、いろいろあったが、少し早めにホテルに到着した。

スポンサーサイト



テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

【2009/03/01 17:26 】 | つれづれなるまま | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ハワイ出張記(ワイキキ編 風が吹くと…) | ホーム | ハワイ出張の前に…>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adultviolin.blog55.fc2.com/tb.php/949-5930fdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |