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バイオリン奏法
今日の午後、少し職場を抜け出し、トヨタのお店で車のオイル交換をしてきた。
エンジンオイルは2万キロを目安に交換しているのだが、このところ忙しく、
前の交換から3万キロを超えていたため、多少でも余裕があるときにと思ってのことだ。
(トヨタでは、オイルはボトルキープ会員とかになっているけれど、キープした20Lのオイルは
なかなか減らないですね~)

オイルエレメントは2回に1回交換すればいいらしいのだが、
い~ぐるは、車に優しいので、オイルとともにエレメントも交換している。
ついでに、タイヤのローテーションと洗車もしてくれたので、車検以来1年3ヶ月ぶりの
洗車で車はピカピカになった。

多少時間が掛かると思い、先日購入した、L.モーツァルトのバイオリン奏法を
持っていって待ち時間の間に読み進めた。

バイオリン奏法バイオリン奏法
(1998/12/10)
塚原 晢夫、レオポルド・モーツァルト 他

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序論は歴史について、第1章は音楽の基礎の話で、
第2章がバイオリンと弓の扱いについてだ。

この第1章はとても勉強になる。
レッスンを受け始めた頃、あれ?と思いながら、なんとなく感性で理解してきた
FisとかEsや、BやHなどの音の話もきちんと書かれているし、
「拍はメロディーを作ります。従って、拍は音楽の魂です。」
とか、耳の痛い
「特に生徒は、弾き始めた時のテンポで曲を弾き終える練習をうんとしなければなりません。」
とか・・(^^;)
弓をリフトする場所であるとか、規則をあえて破って演奏する部分などもわかりやすい。

使われる記号や符号など、現在とほとんど同じであるのも、250年前の本であることを
考えると驚く。

ところが、第2章のバイオリンの持ち方になると、俄然、現代と違っている。
著者が推奨する持ち方は、P.41のFig.IIだそうだ。この図を見ていると、肩当はもちろん
顎当ても使っていないことに気が付く。

パガニーニのカノーネのロアバウツのニスは、E線側の方が傷んだ領域が広いのだが、
この図の持ち方をしていたと考えるとなるほどと納得できる。
(だからといって、この持ち方を真似するのは、今の演奏スタイルからは意味がないだろうけれど)

弓の絵も典型的なバロック弓で面白い。持ち方、弾き方自体は
それほど変わっていない気がする。

などと、面白がりながら読んでいた。

話は前後するが、今朝の朝練では、次の課題曲を少し弾いてみた。
本日初演奏のショパン:ノクターン (eagleで演奏)

え~っと、いいとか悪いとか、うまいとかヘタとかそういう問題じゃなくって、
まだ音を読みきれていない(笑)

さて、また、時間は前後しているが、オイル交換のついでに、近くのダイクマでケーブルを仕入れてきたので、夜になって、半携帯音楽プレーヤーをメインのステレオに接続してみた。

IMGP0066.jpg


このシステムの良いところは、CDと違って、短時間で入れ替えに行かなくても
延々と演奏し続けてくれるところだ。
(でも、PDAの操作性は・・・ですね 爆)
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テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

【2008/02/15 22:56 】 | バイオリン練習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
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