FC2ブログ
寒さに負けず
といった宮沢賢治はずいぶんと強い人だっただろう・・・
このところの寒さにすっかり負けている い~ぐるである(爆)

(こう書いたが、考えてみると、宮沢賢治は「雪にも夏の暑さにも負けず」といっていたので、寒さには負けていたかも? 笑)

昨日のワークショップの前に、新潟のM氏と少し雑談していたのだが、最近寒いねという話で、私は最近オイルヒーターを足元においていると話したら、M氏、「我が家はオイルヒーターでは暖まらない」といっていた。もちろん、い~ぐるの家だって、オイルヒーターでは暖かくならないのだが、ポイントは足元に置くところだ。ぴったり足にくっつけるとオイルヒーターも暖かいのだ(爆)。

でも、よく考えたら、M氏、新潟である。神奈川の我が家ときっと寒さのレベルが何段階も違うだろう。

昨日までずいぶんがんばったので、まだ、来週にも山場はあるのだが、とりあえず、今日はリフレッシュの日とした。なのに、この寒さである。い~ぐるは寒いと体が動かないので、部屋が暖まるまでは何もできない。エアコンとオイルヒーターをダブルでかけていたら、ブレーカーが落ちるし・・

少し暖まったころに、課題曲の30小節目あたりの32分音符のリズムをしつこく練習。ここ、スラーが拍をずらした形でついていて、伴奏とあわせることが難しいのだ。それを木曜のレッスンのときに先生に相談して、スラーの形は変えないものの、フレーズの読み方を工夫してリズム感を出すようにしてみることにした。伴奏なしで楽譜を見るとなんとなくできそうなのだが、実際に伴奏をつけるとできない(爆)。

まぁ、そんなこんなで、まだまだだが、課題曲の録音を書庫の方にアップした(書庫の残りスペースはごくわずかだが、もう数曲くらいは入る)。

楽器はローテーションで使っているが、次は、アンダルシア君の出番である。

ベートーベン ロマンス ヘ長調 (20070119 アンダルシア君)





ピアノとバイオリンを2本のマイクで録音をしていると、マイクの位置設定にもう少し自由度が欲しいと思う。
アマゾンでマイクスタンドを探すと、三千円弱と案外安く売っている。
マイクスタンド ソフトケース・マイクホルダー付!【MBCS/CR】マイクスタンド ソフトケース・マイクホルダー付!【MBCS/CR】
()
不明

商品詳細を見る

一瞬、クリックしそうになったが、とりあえず、ハードオフを見てみようと、午後からお出かけである。ハードオフには、1500円ほどでマイクスタンドがあったが、やはり、たかがスタンドにこの値段は出せないかも?と思い直し、購入は中止。

少し前から、ピアノの曲を、バイオリンにアレンジしたらどうかなと思っていて、有名どころが弾いているのではなく、自分でバイオリンに合いそうな曲を探してみようと、手持ちのピアノ楽譜を眺めて、ショパンのワルツを弾いてみる。

ショパン:ワルツ (20080119 アンダルシア君で録音)


昨日のワークショップでは、音響メーカーのK氏がPAを担当していたが、彼は自分のところの製品を持ち込んでいた。MTRの2488である。こいつは、24ビットで録音できる上に、同時8チャネル録音、24チャネル再生可能と優れもののくせに、実売価格は8万を切っている。いいなぁ~~と思ったが、私は一人で8本もの楽器を演奏することは絶対無いので(爆)、こいつはさすがにオーバースペックだ(場所もないしね)。


タスカム 24トラックデジタルMTR 2488MK2タスカム 24トラックデジタルMTR 2488MK2
()
不明

商品詳細を見る


検索ついでに、2入力程度の使いやすいものがないかと探すと、やはり、彼のところのDP-02が見つかる。
ティアック マルチトラックレコーダー TASCAM DP-02 8TR再生 2CH同時録音 HDD/EFF/CD内蔵 DP-02ティアック マルチトラックレコーダー TASCAM DP-02 8TR再生 2CH同時録音 HDD/EFF/CD内蔵 DP-02
()
不明

商品詳細を見る


こいつは、2入力同時録音8トラック再生のマシンだ。内蔵HDDには32ビット処理のままで書き込みしていそうだ(ホームページの情報には詳細が書かれていない)。

ただし、多重録音も最近はめっきりやっていないので、いっそのこと、↓のようにステレオ録音だけってのでもいいかも?

Roland 24bit WAVE/MP3 Recorder (白) R-09WRoland 24bit WAVE/MP3 Recorder (白) R-09W
(2007/01/26)
不明

商品詳細を見る


と、色々と調べていたが、やっぱり、今困っていないので、買うほどでもないと結論(爆)
スポンサーサイト



テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

【2008/01/19 21:35 】 | バイオリン練習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ショパン:ワルツ7番 二本のバイオリンのためのアレンジ | ホーム | レッスン78回目>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adultviolin.blog55.fc2.com/tb.php/720-e716a5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |