FC2ブログ
またまたあわただしい一日
今日は、東京で出張作業があり、駒込まで足を運ぶ必要があった。
朝、30分ほどバイオリンの練習をしたが、少し緊張感が薄れたのか、イージーなミスが多い。気をつけなくては・・

駒込までは、電車を乗り継いで2時間半程度かかる。

ここで、ふと、「バイクで行っても同じくらいの時間でつくんじゃないの?」と思ってしまった(^^;)。

近所の道と違って、東京の道は混雑してますね。車もバイクも多い。

その上、道が分かりにくい。主要道路の交差点のバイパス経路の前には「原付進入禁止」の標識があり、原付2種もだめなのかなぁ・・と、迂回路を通ったが、ふと、迂回路の交差点では、「原付2段右折」の標識が・・
原付2種は2段右折の対象外だったはずなんだが・・

帰ってから、調べたら、原付2種は道路交通法上は小型二輪車の扱いらしい。ということは、迂回しなくてもよかったのか・・

しかし、私のバイク、60km/hを越えたあたりから、エンジンが失火し始めるように作られている。前に調べたように、これは、メーターケーブルからのパルスで制御しているようだが、CDIの回路自体にはマイコンなんて使っていないと思うが、これらの制御のためにマイコンを載せているのかな?
ダミー信号を送る方法をまだ試していないが、パルスの数しか数えていないとすれば、ローパスフィルタで高速パルスはCDIに伝わらないようにしてしまうのも手かも?(笑)

そもそも、原付2種が町の駐輪場に停められないことを最初から知っていれば、もっと大きなバイクでも良かったのだが、といまさら言っても仕方がないが(笑)

しかし、246号線を走るのには、やはり、60km制限は厳しい。スタートで交通の流れに乗っても、後ろから被せられて危険だ。やはり、一度リードしたら、誰にも追いつかせないという走りが一番安全だろう。


とまぁ、色々と考えながら、仕事に向かったのだった。


帰り、まだ早い時間だったので、秋葉原で部品の調達をすることにした。

悪名高い二輪車取り締まり地区の秋葉原である。素直に有料駐輪場に並ぶ。自分の前には4台待っている。が、これが、待てど暮らせど一向に空かない。20分ほど待ったところで、とうとう、直前の1台(アベックのタンデム)は、あきらめて列を離れた。


その後待つこと15分ほど、ようやく、空きが出来たが、バイクの有料駐輪場なんて初めてで勝手が分からない。
ロックしてから、清算機でパスワード設定をするのだが、説明板に書いてあった「P」というキーがない?適当に触っていたら、「清算の必要はありません」と、ロック解除されてしまった(^^;)
種を明かせば、Pのキーはみんなが押すから文字が消えていたのだった(笑)

炎天下を走った後は喉が渇く。
路上は暑い。ということで、どこか涼を取れる場所を探さなくては・・

向かった先は、秋葉原のはずれ、人気も少なくなった通りにある

自動販売機

だ(笑)。実は、この外れにおいてある販売機だけは、ミネラルウォーターの500mlボトルが100円なのだ。同じ製品は秋葉原のさまざまな自販機においてあるが、120円のところが多いことからも、この選択に誤りはないのだ。

喉も潤って、次は、涼を取れる場所を探す必要がある。
で、向かった先は、

LAOXコンピュータ館

である。その昔、ここが出来たころ、1階が書籍だったが、今は、書籍は最上階に移動になっている。エレベータで上がり、汗が引くまで立ち読みだ(爆)

日が傾き始めてから、駐輪場からバイクを出した。駐車料金は2時間だったので200円だが、この程度で安心が買えるなら安いものだ。四輪の駐車場は多いが、バイクの駐車場は少ない。この値段、四輪より安いのは明らかだが、四輪一台のスペースにバイクなら5台は設置できることを考えれば、収益力から見たら、案外悪くないんじゃないかな?四輪の駐車場が置けないような狭い土地でも作れるしね。

帰りは来た道をほぼ逆にたどる。250ccだったら、疲れたら高速に乗るという手段が取れるが、原付2種では、それはできないので、あくまでも、下道を帰るしかない。

夕方になると246号線のペースは速くなっていて、やはり、60km制限は何とかしなくては・・と思う、今日この頃である。

家まで数キロのところで、エンジンがくすぶり始める。この感覚、昔も経験したことがある・・、ガス欠だ(^^;)

リザーブにして、ガソリンスタンドに向かう。

いつも使うスタンドと機械が違う。いつものところは、メーター0を確認してからノズルを入れるのだが、ノズルを持っていてもメーターが0にならない?

おじさんが飛び出してきて、「タンクにノズルを入れてください」と叫ばれてしまった。

だって、同じ○○○石油なのに、何で違うんだよ~と、心で叫びながら、再チャレンジ。

あれ?こんなに入るの?思ったより燃費悪いかも?

いつも元気にアクセル満開・・

なんてわけじゃないんだが(当たり前だ、慣らし運転中だもの)、30km/Lを切るとは、さすが、2stだ(そういう問題か?・・)
スポンサーサイト



【2007/07/28 22:51 】 | つれづれなるまま | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |