朝練は朝やるもの
なのである。

集合団地に住んでいる い〜ぐるは、夜は中々練習しづらい。どれだけ外に音が聞こえているのかは全く不明だし、今まで文句を言われたことはないのだが、バイオリンの大音量は、きっと回りにも響くに違いないと思っているのだ。

そこで、い〜ぐるの練習は主として朝遅めの時間である。たまたま職住近接で、20分もあれば職場に到着するロケーションの良さを生かし、朝、7時半から8時半くらいまでの最長1時間を朝練の候補時間としている。

ところが、時々入る出張で、このリズムが狂わされることがある。

たとえば、明日である。お台場の某所に朝9時までに集合ということになっているので、家は6時代には出ないと間に合いそうもない。それ以前に朝練をするなんて、とんでもないことだし、そもそも起きられない(^^;)

こんなときには、素直に練習はあきらめ、おとなしく出かけるべきだろう。(もっと早く出て、早朝のお台場でバイオリンを弾いてしまうというのも一つの手段だが、通勤ラッシュにバイオリンを持ち込むのは、さすがに躊躇するのだ 笑)

明日は、そういうわけで、練習できないことが必至であり、今日の朝練では、これまでの練習成果を録音しておこうと思い立つ(何の脈絡もないが・・・ ^^;)

ロンド風ガボット 20061018録音(kity)

少しは上達したかな?

明日の出張用の読書本を職場の売店で購入
スタインウェイ戦争―誰が日本のピアノ音楽界をだめにしたのか スタインウェイ戦争―誰が日本のピアノ音楽界をだめにしたのか
高木 裕、大山 真人 他 (2006/08)
洋泉社

この商品の詳細を見る


こんなペースで本を買っていると、家中本だらけになってしまう。シンプルライフの私としては、本当は図書館で済ませるべきなんだろうけれど、図書館に行く時間は中々取れないなぁ。

どうせ売っても大した値段にはならないから、図書館が寄付を受け付けてくれたら、どっさり持ち込みたいものだ(笑)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

【2006/10/18 22:06 】 | バイオリン練習 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
無伴奏チェロ組曲
ふと思ったが、ビオラと同じ音程のチビであるが、ビオラと同じということは、チェロとも同じである。

だとしたら、チェロの曲なら、そのままの運指で演奏できるではないか?

とうことで、アマゾンで、
バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲) モーリス・ジャンドロン 校訂 / モーリス・ジャンドロン
を入手しておくことにしよう(アマゾンからは、キャッシュバックのギフト券500円が着たばかりだし・・ ^^;)


ただし、大きな問題が一つ、

私はハ音記号が読めない(^^;)

テーマ:バイオリン - ジャンル:音楽

【2006/10/18 07:36 】 | バイオリン練習 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |